波間のウロコ

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇佐山城跡

<<   作成日時 : 2014/12/08 15:09   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

今期の月9「信長協奏曲」、普段ドラマに興味のない息子まで見ています。

ノリが軽くてわかりやすいのがいいのかな? 原作は漫画だしね^^
テーマが男と女の恋愛うんたら…ではないのも、息子向きなのでしょう。

さて、その「信長協奏曲」、前回の戦いの舞台は、宇佐山でした。


おお、宇佐山城! 

織田信長の家臣・森可成が1570年に築いた城です。城と言っても、砦のような大きさだったとは思いますが。

画像

大津市の宇佐山は、山頂にNHKの中継塔があり、見分けやすい山です。
琵琶湖側から近江神宮を眺めると、後ろに山が見えますが、それが宇佐山です。



(あ、しまった。写真がありません。近江神宮の大鳥居から奥に見える宇佐山の写真を撮っておくのでした…orz ここはひとつ、心の目で見てください)



宇佐山へ登る時も、近江神宮の隣から歩き始める感じです。

なので、近江神宮の駐車場(通常無料)に停めると近いのです

私が行った時は、近江神宮の駐車場より遠くにある観光駐車場(はい、無料ですv)に停めましたが(^^;)





画像



宇佐八幡神社(また今度記事にしようっと)の参道を登り、お参りしてから宇佐山城跡へと登って行きます。

まあ、城跡と言っても、何もありませんよ。

大手門筋等も既に失われ…ただの山道です。けもの道に近い、細々とした道です。

歩いていても、ほとんど来る人も居ないんだろうなあ、とすぐわかるような道です。

山頂部分は、NHKの建物があり、立ち入り禁止になっています。

本当に「跡」なのですよ。


画像

織田信長や森可成が生きた時代からははるか遠く…444年前に築かれた城も、今は石垣だけが、残っています。




















信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
小学館
石井 あゆみ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど〜。
行ってみたいなあ。

彦根城あたりと一緒に(*^_^*)
koji
2014/12/08 17:58
kojiさん、こんにちは^^
国宝・彦根城のある彦根からはちと遠…あっ、琵琶湖をちょうど対角線に突っ切る感じですね(^▽^)
安土城跡もおススメですよ。 琵琶湖の眺望がとても良いのです^^
うおみ
2014/12/09 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇佐山城跡 波間のウロコ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる