波間のウロコ

アクセスカウンタ

zoom RSS 野良カボチャ

<<   作成日時 : 2016/09/29 15:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

近頃どこも同じシステムかなと思いますが、我が市では、ごみは、市が指定する有料のごみ袋に入れないと、捨てられません。

だもんで、ごみを減らすことが節約につながります。リサイクルやらなんやらと、あれこれ工夫はしています。

その中で、手っ取り早いのが、毎日の料理で出る野菜くずを、庭に埋める方法です。

ナスやトマトのヘタとか、キャベツの芯とか、ごぼうや大根の皮とか、毎日けっこうな量が出ます。

我が家は毎朝レギュラーコーヒーを入れるので、コーヒーかすも出ます。これももちろん、埋めてしまいます。

野菜くずは埋めておくと肥料にもなるので、埋めて放っておくだけで、そのうちけっこうな土に生まれ変わります。

ごみは劇的に減るし、いい土になるので、お手軽かつお得

そして埋めた場所から、時々野菜が取れるのも、またお得

特にじゃがいもは、皮を埋めて放置しておくだけで、ゴロゴロと実が取れます

我が家では、そんな野菜達を「野良○○」と呼んでいます。


野良じゃがは、よく取れるので、しょっちゅう食べている気がしますが、今年は珍しい野良ができました。



野良かぼちゃ

画像


本当はもっと大きく成長してから収穫したかったのですが…

葉っぱが虫に食われてしまい、茎が枯れかかってきたので、早めに食べることにしました。


小さいけれど、皮の色が濃くて、なかなか良さそうでしょ?











さすがに、小さかったので、ワタを取ると可食部は少ない…

うう、うっすい、うっすい




野良かぼちゃの4分の1くらいは、こうして煮物に

皮ばかりで実が薄いとおわかりでしょうか?



画像

味は、「あ、ちょっと若いわ」くらいで、普通のかぼちゃでした



















家族がよろこぶ節約アイデア (三才ムックvol.734)
三才ブックス
2014-08-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 家族がよろこぶ節約アイデア (三才ムックvol.734) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野良カボチャ 波間のウロコ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる