波間のウロコ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分で(その2)

<<   作成日時 : 2016/11/08 15:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家の食洗機は、TOTOの卓上型です。

 TOTOと思われた方、そうです、現在はもうこの機種ありません。

卓上型の食洗機と言えば、今はパナソニックの独占みたいな感じですよね。

画像

2001年購入の食洗機、まだまだ現役です。

購入から7年経った頃、エラー音が出て洗浄が途中でストップすることが続き、出張修理をお願いしたことがあります。

故障とか、部品交換とかではなくて…

「水量センサー部分に、油汚れが詰まったため。」

というのが、エラーの理由でした。




出張修理ならぬ出張掃除で、ちゃんと動くようになりました。

で、その出張掃除に、7千数百円かかりました…まあ、正味の所、出張費ですね。





画像

そして今年の春、同じようにエラー音が出て洗浄が途中でストップすることが続き…

食洗機から撤退したTOTOさんに出張修理を頼んでもねえ…お金もかかるし

ありがたいことに、ネット全盛の世の中ですから、同じ機種の故障を自力で直したりメンテナンスしたりしている方のブログ記事を発見

てなわけで、見よう見まねで分解&クリーニングしてみました。


数時間の努力の結果…


はい、元通りにきちんと動くようになりました

自分でやるとタダで良かった


ただ…けっこうな力が必要だったのと、腕を高い位置にあげて作業しないといけなかったため、翌日はかなりひどい筋肉痛になりました






マンガde主婦にもできる家電製品の修理
電気書院
高橋 達央

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マンガde主婦にもできる家電製品の修理 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分で(その2) 波間のウロコ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる