波間のウロコ

アクセスカウンタ

zoom RSS ぎゃああああっ!!

<<   作成日時 : 2016/12/12 15:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

土曜日、子供の診察が終わるのを待っている間、待合室で読んでいた雑誌に、大掃除の特集がありました。

冷蔵庫の下のパーツを外すと、タイヤのロックが解除できる。ロックを解除すると、女性一人でも、冷蔵庫を動かせる

えっ?!そうなの?!

いつも掃除する時に、下のパーツ(ホコリ除け、と私は呼んでいますが)を外していますが、ロックが解除できるとは知りませんでした。

わー、いいこと聞いた、これで冷蔵庫の下が掃除できる!

10年前に冷蔵庫を買い替えた際、電気屋さんが古い冷蔵庫をどかしたら、それはもうびっくりするくらいのホコリが積もっていて

というか、ホコリでできた絨毯みたいなものがあって、思わず「ぎゃーっ!」と言いたいくらいの汚らしさだったのです

その時以来、10年分冷蔵庫を動かしておらず、隠れた部分の床が掃除できていなかったから、きっとすごいホコリが積もっているはずです。


さあ、パーツを外して、ロックを解除して、冷蔵庫を押して、動かしたよ!!


そうしたら…


床のホコリはさておき…














あのう、ちょっと閲覧注意ですよ…



















画像



ぎゃああああっ!!







壁がこの通り、カビだらけ!!

(これでも一応、雑巾でひと拭きしてあるんですよ。
 壁を見た途端、ぎゃあっ!と脊髄反射的に拭いてしまったのよ。
 写真撮る前に…だから、本当はもっと酷かったのです)



冷蔵庫の背面にも、カビがあります。

背面がじっとり濡れています。





前々から、「うちの冷蔵庫、壁に寄せ過ぎでは?」と思ってはいたんです。


背面に数センチの隙間が必要なように思うんだけど、びったり壁にくっつけて設置されてしまっていて…


この壁を見る限り、やっぱり、隙間が必要だったと思います






画像

カビキラーふきつけてラップでパックして、その後拭いて、エタノールで仕上げして、なんとかここまでは戻せました。
今度またじっくりカビ退治するとして、今日はここまで。

もうカビませんようにと、5センチほど壁との隙間を開けておきました

というか、ロック外して掃除って、皆様の中でごく当たり前のことだったりして(^^;)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うおみさん、おはようございます。

うちの冷蔵庫、軽いからすぐに動きます。
ロックが甘いのか、中身が入ってないのか(^_^;)
だから軽く動くので、年に一、二度動かして掃除してます。
軽すぎて突っ張り棒で固定しているくらいですから。

掃除できてよかったですね。
koji
2016/12/13 07:15
kojiさん、こんにちは^^
コメントありがとうございました。
突っ張り棒で固定ってパターンは初めてです(^^)
すぐに動くと掃除しやすくていいですね。私もこれからは、年に一度は掃除しようと思います。
うおみ
2016/12/22 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぎゃああああっ!! 波間のウロコ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる